03 June

御嶽神社

 

白犬様?





 
渋谷です。
ついに来ました・・御嶽神社。
後ろの階段は卜部ちゃんとヒカルが
この神社について話していた階段ですね。








はい、白犬様×万様の場所
白犬様VS万様の場所ですね。



「玉砂利の中で万歳楽を押し倒して襲わない
ように」との注意書き





うおおおおお・・。


こんな不謹慎かつ不埒なことばっかり考えて
いたせいか、写真が2枚取れていなかったこと
に後に気がつく・・。きっと邪念の塊だったの
でアカンかったのでしょう。ごめんなさい。
反省します。

だって・・・例の
芭蕉さんがよんだあの「眼にかかる時や 殊更 
さ月不二」
の石碑写真が無い!!(現世の月)

 
「ごめんなさい!」・・と言ってヒカルが
ガラス壊して不法侵入した社務所。セ〇ム
してますか?

中に本当に昔の狼狛犬がいるそうです。
戦前より傷みがひどくて中にいるそうです。
(神社のしおりに書いてあった。)







「第十九幕:渋谷」から想像し
てみた。平安編万歳楽の目指し
ていた新しき都とは?どんなも
のなのか。
<いきなり妄想込み考察駄文突入>
 

「欠けた月を返せ!」とヒカルを襲う白犬。
ヒカルは何のことか??当然のこと、分か
らない。

欠けた月・・とは石碑の月でも、賽銭ドロ
が盗んだ金の月でもなく、
実はヒカルの持つ紅い勾玉のかけらのこと
ではないだろうか?と思う。

白犬に取りつかれた男、あれは平安編の酒
呑。もともと火の勾玉の持ち主は酒呑。
外見的には酒呑の彼を借りることで所有者
が「還せ」のことを表現してるのかと。

白犬がヒカルに「するとこやつが」と憎悪
剥き出しで怒っているため、
「歪み」の全
原因のすべての事情を知っている様子がう
かがえる。


玉が欠けたことによって歪が生じて、あの
世とこの世の均衡があやうくなった・・と
いうなら「欠けた月を返せ」・・のことが
勾玉のかけらのことでは?と思わせる。

「狂い始めている以上抑えるしかない、
お前もそのことをわかっているの
だろう
白き精霊よ。」
と白犬と戦いながら言う万
歳楽。ツーとカーでわかるような関係。
この白い犬と万歳楽ってそういう間柄emoji

   話戻って。
白い犬の憎悪がヒカルに向けられた件から
推測する平安編のナゾ
<万が平安にリフォームしようとしていた都
は、古きヒトを滅亡させ、
精霊たちシティに
しようとしていたのではないか?>

人が精霊を追いやり、好き放題している世で
はなく、人と精霊が上手く共存する地を目指
していたのではないか?・・と言ったって
アハハウフフなお花畑的ファンタジーメルヘ
ン世界ではなく、もっとリアリティのあるもの。

上手く言えないな。

うー・・例えるなら「縄文世界」日本特有
アミニズムの原型
みたいなの。

ヒトが自然に畏怖し、恵みに感謝しつつ、
自然界(精霊)もまたヒトに
恵みを与える・・
そんな平和な都。


ところが、実際のヒトの都は栄えれば栄え
るほど、税のため搾取を続ける。
都以外の地の人々はその搾取のため、
しかたなく必要以上に地を荒らす。

ぎうぎう押しやる弱いものへ弱いものへの
圧力。それが不幸の連鎖となる。

平安編の光が”なぜ一般の民をも滅ぼそう
とするのか?”と万歳楽に訴えるけど、
それが届かないのは、もうこの段階で、
万はヒトすべてを憎悪していたから。

勝手な解釈で以前書いた、
「万歳楽は都の守護のために呼び起こさ
れた地霊」
なんですが、ヒトが自分たちの
都合のために目に見えない力さえ好き勝手
に利用しようという傲慢な態度にいろいろ
アタマにきてたのではないかと思う。
晴明様になりきっていた彼は、とくにそう
いう露骨なヒトの態度に嫌気がさしたのだ
ろう。

第二十四幕で万は「俺は世の悲しみのすべ
てをほおむりたかった」
と言っている。
だが、ヒカルは「だからって何でもやって
いいわけじゃないでしょ!」と反論。
万歳楽の正義のむちゃくちゃさに反論。
たしかにむちゃくちゃだよな。万歳楽は
非難轟々を覚悟して自分の黒歴史をカミ
ングアウトしたわけだが。

ヒトの世はヒトにお任せするのが一番。
だったらもう呼び起こされた自分はいら
んだろう、リセットするからあとは頼む。
哀しい終わり第二十四幕:万世橋。

作品中の役割
光は「ヒト世界代表者」として
万は「あっちの世界代表者」として太極
のように描かれている。

どちらが正義なのかは、正直
分からない。


二重の正義というこれもI・G作品の特徴
なのかもしれないのだが、残念なことに
「お伽」は諸事情から、深みのある描き
方ができなかったのだろう。(予算とか
製作人員とかそういうシビア
な問題。)
隠しメッセージがてんこもりで大好き
なんだがなあ。この作品。




--------------脱線につぐ脱線・・失礼。


で、平安編最終話、結局のところ、万の
手の込んだ都リフォーム計画は光の命を
懸けた阻止と、最後の万のツメの甘さで
とん挫して、「中途半端な歪み」だけが
残ってしまった。

「歪み」によって「アチラの世」もなん
らかの影響があったのだろう。(白犬が
属する世は常世)

だから「白犬」がヒカルに「するとこや
つが!」
と憎悪したのだと思う。
白犬もまた万の作る新しき世界に期待し
ていたのかも・・しれない。
光の阻止によって狂ったための憎悪かと
思う。

しかし女子高生ヒカルにとってみたら前
世の話は不条理はなはだしい。
いきなり平安時代のこともちだされても
・・メンドクサイ。わけわかんないぞ。


「齢無き者は黙ってことの成り行きを
見ていればよい。」と白犬

「そうはいかん、すべての理をただす
ことこそ俺の負うべき業」 と万歳楽。

訳:↑
「おめーはカンケーねーだろ?この女が
全部悪いんだから。」 と白犬。

「いやいや、もう一回リセットしてあの
ことは”なかったこと”にする、すべては
俺の責任だから。」と万歳楽。



ではあのコソドロ酒吞が盗もうとして
いた「月の金細工」はなんだったのか?

万歳楽が「(欲に目がくらんだコソドロ
を見ながら)小さな行いが大きな歴史の
禍になることもある」的な事を最後くら
いに言っていた。

長年ヒトの世を見てきた万だから語れる
言葉だと思う。平安の頃、そういうセコ
イ人間の罪の積み重ねがやがて彼の怒り
を爆発させた事を暗に語っているのかも
しれない。

だからヒカルにいう、
「すべてを知りたくばオレと来いヒカル。」
これは ♪すぐに一緒に行こうよ~♪ 
と言っているわけではなく、その時期が
きたら因縁を正さなければならない予告
メッセージの意味だ
と思う。その証拠にそう語ったのち綱が
きたら、彼は瞬間消えている。

-------------あ、また脱線。

「月の金細工盗難事件」はその「小さな
悪事」を具象化した事件。

そういうイラッとするせこい行為が白犬様
の怒りにふれたのだろう。
だから満月に現れては、「金の気」を乱し
ていったのかと思う。

鬱陶しい身勝手なコソドロによって破壊さ
れた金の月をヒカルがもとに戻す
ことでとりあえず、ほんのちょっと気が晴
れたのか?白犬はいったんあっちの世界に
お帰りくださった。
(金の月の役目はそこくらいだろうしか
思えない。)

その証拠に、実は基本的に歪みがなおって
いないことがラストシーンのオチで分かる。







うまくまとめられなくてすみませんが「渋谷」
…の話は奇妙で実は奥が深くてかなり好きです。




ラクガキ:東のエデンの影響
アンジェリカ風渋谷白犬

渋谷のハチ公:十数年ぶりに科博へ
いったらはく製があった。
昔の記憶で勝手に茶色い犬かと思ってい
たんですが、白い秋田犬だったんですね~~。
ニホンオオカミとハチ公をミックスさせたのが
渋谷白犬なんでしょうね・・。


あと、綱の語る「ハチ公は飼い主ではなく、
焼き鳥屋の焼き鳥をもらうために駅前に
来ていた」話。お伽草子を視聴する前に
「パンダの指は6本だった」という動物
解剖学者の本でかじっていたので、この
話を綱が語った時面白かったです。胃の
中から焼き鳥串が出てきたそうな・・。
駅に来ていた真相はハチに聞かないとわ
からんが、焼き鳥の串は外して与えてく
ださいよおお~。
あと塩っ辛いものは
ワンコによくないだよお~。